どもども(*・ω・)ノ

なかなかブログ更新が捗らないorz...(*´ェ`*)キャプテンです。

2017年4月30日(日)
九州ツーリングの2日目です。

目覚めてもまだフェリーは九州には到着してません。
まぁ、朝の5:30頃ですから。

目が覚めて、朝食まで時間があるので、まずはデッキに出て見ます。
太陽はまだ昇ってない時間ですね。
ということで、出発準備をするために一度室内に戻りました。

準備をして、再度デッキに出た時には...すでに太陽が昇ってましたorz
昇る瞬間を写真に収めようと思ってたのに...
まぁ、キャプテンには良くあることなので、良しとします(笑)

朝日ですよ(夕日ではないです٩( 'ω' )و)

すっかり日が昇っても、まだ九州には着きません( ;∀;)

朝食も済ませ、暇なので、瀬戸内海の島を眺めつつ。

しばらくすると九州に着きました٩( 'ω' )و

フェリーからの九州です。新門司港。

定刻通り、8:30にフェリーは到着しましたが、フェリーを降りたのは9:00過ぎ頃。
ひとまず、フェリーと一緒に写真撮っておきますか。

周りにも記念撮影してるバイカーたちがいっぱいです。

では、九州ツーリングスタートぉ٩( 'ω' )و

今日のルートは、新門司港→別府→湯布院→やまなみハイウェイ→ミルクロード→熊本の弟夫婦宅って感じです。
Screenshot_20170517

しばらく街中を走りましたが、いきなり別府到着。
別府近くのコンビニでタバコ休憩してたら、地元のHornet乗りさんに話しかけられましたので、しばらくお話タイム。
この方によると、熊本まではまだ通行止の場所があるということでした。
一旦、阿蘇まで出て行けば熊本まで行けるようなので、Y!ナビで確認していくことにします。
Hornet乗りさん、ありがとうございましたm(_ _)m
なんか、今回のツーリングは地元のかたに話しかけられることが多い感じがします。

では、地獄めぐりスタート。
まずは、かまど地獄。

かまど地獄とは言っても、一箇所で複数の地獄が見られるんですね。
キャプテンは高校生の修学旅行以来なので、あまり地獄めぐりの記憶がないですね。
確か、竜巻地獄はちょうど噴出したのを見た記憶がありますが。

これが、結構、ガイドブックに載っているかまど地獄ですね。
ガイドブックに載っているような、かまどの形で撮影は難しいですorz

かまど地獄で一番大きなものがこれ。常に湯けむりが勢いよく出ています。

で、地獄めぐり終了〜(笑)
本当はもっと地獄めぐりする積りだったんですが、これ以上、巡ってたら熊本到着が結構遅くなるということで、残念ながら地獄めぐりは、かまど地獄で終了です。←巡ってないorz

次に目指すのは湯布院で湯布院通りを散策の予定です。
...が、湯布院通りも時間の関係でスルー(笑)
湯布院の道の駅で遅い昼ごはんをいただきました。
見た目はちょっと悪いですが、鳥のごろごろ焼きという、この辺りの名物らしいです。
昼食はこれのみというorz
でも、ゆずがかけてあって、かなりうまかった。また食べたい。

いよいよ、今日一番の目的地である阿蘇に向かってます。
やまなみハイウェイ( ✌︎'ω')✌︎

ちなみにここに到着する途中に警察のかたに呼び止められました...
気持ちよく走っていたら、突然、止まれの旗を持った人が...これで、ゴールド免許も終わりなんか...orz
でも、違反してないはず...だって、その前に対向車が教えてくれてたので、制限速度+5Kmまでしか出していなかったんで。おかしいなぁと思いながら、呼ばれるままに停止。最初は免許証見せてとか言ってくるので、少し警戒しながら受け応えしてました。が、どうも私が違反したから止めたわけではなく、九州でオートバイの死亡事故が多いため、オートバイは全員止めて注意喚起しているとの事でした。それが分かってからは、その警察のかたとしばらくおしゃべりしました。その警察のかたは、若いころ関東に住んでいたこととか、最近部下が、私の田舎で結婚式したとか、色々話してくれました。なかなか、楽しいおしゃべりでした(笑)

やまなみハイウェイの途中で、写真撮っておきます。

続いて、ミルクロード走ります。
大観峰まで行って写真撮ります。
ここは、初めて来ましたが、山の尾根伝いに道があってかなり高い位置を走るので、景色は最高です。
ただし、尾根を走っていることもあり、この日は結構風が強くてちょっと怖い感じでした。
でも、最高の道でした。
ただ、ラピュタの道を探してたんですが、そこはよくわからずorz
昨年の震災で通れないということは知ってましたが、今はどうなってるんでしょう?

ミルクロード最高です。

ミルクロードは最高だったんですが、ミルクロードの終点あたりは、結構な渋滞...
今まで信号なかったんですが、国道と合流するところの信号のせいで渋滞。山道かつトラックのせいですり抜けもままならず...orz

で、ミルクロードの渋滞を抜けてしばらくすると弟夫婦の家に到着しました。
この辺りは昨年の震災で一番被害の大きかった益城町ですが、幸いにも比較的被害は少なかった模様です。