どもども(*・ω・)ノ

九州ツーリングで味をしめて、次のお泊まりツーリング企画中の...(*´ェ`*)キャプテンです。

2017年5月2日(火)
九州ツーリングも4日目に突入です٩( 'ω' )و

今日のルートは、ブルートレインたらぎ→一目百景→耶馬渓→スーパーホテル大分・中津駅前の予定です。
では、行ってみましょう٩( 'ω' )و

Screenshot_20170509-202932_Fotor

出発前にブルートレインたらぎで朝食をいただきます。
宿泊予約の時に注文していた朝食のパン(200円)です。
小ぶりのパンですが、4個も入っていて、美味しく完食しました。
20170502_065941465_Fotor

今日は、耶馬渓で時間がかかると考えて、出発早々に高層道路で熊本までワープします。
途中の道の駅でお昼ご飯。
大分名物のとり天をいただきます。
九州ツーリングでやっと2つ目の名物です( ✌︎'ω')✌︎
とり天とそばのセット。やっぱり、本場で食べるとり天は格別ですね。
この道の駅で出発準備をしていると、ここでも地元の老夫婦のかたに話しかけられました。
以外に相模ナンバーが神奈川県って知られてるんですね。老夫婦のかたにも、遠いところから来てるんだね〜と話しかけられました。しばらくお話しして、老夫婦のかたに気をつけて〜と見送っていただきました。
やはり、このような見知らぬかたとの交流が一人旅には最高の思い出になります。
ちなみに、一人旅の方がグループで行くよりも話しかけられることが多いですね。
20170502_131255059_Fotor

そして、一目百景に向けてナビ通りに進んで行くと、今日も酷道へ...orz
この酷道は見ての通り、道路に土や枯葉があります...
なんで、ここをナビすんのや〜o(`ω´ )o
と、思ってたら、あっさり酷道終了〜
なんだけど、この酷道、本当に通る必要あったんだろうか???
CIMG1367_Fotor

そんなこんなで一目百景に到着です。
写真は、ありきたりの山に見えますね...orz

DSC_0950_Fotor

DSC_0951_Fotor

DSC_0952_Fotor

DSC_0953_Fotor

一目百景を後にして本日のメインの耶馬渓にある羅漢寺に向かいます。
写真では少し分かりづらいですが、山の中腹に人工物があります。
羅漢寺はこの山にあります。
DSC_0955_Fotor

DSC_0957_Fotor

羅漢寺にはリフトで登って行くので楽チンですね。
ただし、このリフト、かなり急勾配ですが...
この羅漢寺は、あまり観光地化されていないのか、人は少なく、ゆっくりと見て回ることができます。
ただし、羅漢寺そのものは写真撮影禁止なので、写真はありません。
キャプテンとしては、この羅漢寺は大分に行くならぜひ行っていただきたいと思います。
山の岩肌をくりぬいてお寺が建設されていますし、300円を払うことでお寺の裏側や鐘つき、庭園にも行くことができます。
DSC_0960_Fotor

羅漢寺のある山頂からの見晴らしも素晴らしいです。
ここでも、地元のかたから話しかけられました。しばらくお話ししてお別れしました。
DSC_0966_Fotor

DSC_0961_Fotor

DSC_0962_Fotor

DSC_0963_Fotor

下りのリフトは体感的に垂直に近い感覚で一気に降りて行きます。
見晴らしも最高です。
DSC_0969_Fotor

羅漢寺近くの道の駅。
ただ、すでにこの時間にはソフトクリーム終わってました...orz
DSC_0970_Fotor

羅漢寺からホテルまでの間に青の洞門がありますので、そこに寄ってみました。
ここでも、ソフトクリームはゲットできず...orz
食べたい時には食べられず...
青の洞門は道路が通っているので、オートバイで洞門を走ることができます。
DSC_0973_Fotor

DSC_0974_Fotor

写真の正面に見えるのが洞門ですが、ここは交互通行になっているため、信号に止められると、約3分間信号が赤のままです。キャプテンはきっちり3分止められました(笑)
そのおかげで、この写真撮れたんですが。
ちなみに、本家本元の青の洞門はここではないらしいです。写真右手に実は階段があり、歩いて行くと本家本元の青の洞門があるみたいです。キャプテンは知らなかったため、看板は見つけましたが、スルーしちゃいました。
せっかく来たんで、歩いて行けば良かったと今になって後悔...( ;∀;)
CIMG1491_Fotor

青の洞門から小一時間でホテルに到着しました。
この日は、ホテル近くの地元の居酒屋で食事しました。
キャプテンは居酒屋での一人飲みは人生初経験でしたが、結構、いいもんでした。
まぁ、一人旅で地元のお店に行くのは旅の醍醐味ですしね。


本日の走行:264.4Km
本日の平均燃費:22.1Km
DSC_0977_Fotor

九州ツーリングの走行距離:1265.5Km
九州ツーリングの平均燃費:21.2Km
DSC_0978_Fotor

GSX-S1000F総走行距離:3961Km
GSX-S1000F総平均燃費:22.1Km
DSC_0979_Fotor

明日は、九州から山口に行っちゃいます。