どもども(*・ω・)ノ

今週末の3連休はずっと雨っぽい...(*´ェ`*)キャプテンです。
せっかく、暑くもなく寒くもない季節になった3連休なのに雨って...
ちなみに、16日の土曜日でGSX-S1000F購入1周年です。
なのに...雨(T ^ T)

気を取り直して、能登半島ツーリング3日目です。
前日は砺波に宿泊したので、能登半島まではすぐ。

能登半島に入ってすぐのところでトイレ休憩♪(´ε` )
この休憩場所、トイレと喫煙場所しかないので、タバコ吸って、トイレ済ませて出発〜
と思ってたら、トイレ掃除をしてた地元のおばちゃんに話しかけられました。
何でも、このおばちゃん、10数年前にこの場所で、超大きいバイクをこかしてしまったおっちゃんがバイク起こせなくて手伝って、腰悪くしたらしい(笑)
で、キャプテンのバイク見て、この人、バイク転けたら起こせるんかいなぁと思って見てたらしい(笑)
まぁ、キャプテンもここでは転かしてませんが...
で、話好きのおばちゃんに付き合って30分くらいここで話し込んでました♪(´ε` )
キャプテンは神奈川に住んでますが、先月、おばちゃんも横浜に行って迷子になったようです。
そんな話をして、おばちゃんに別れを告げ、目的地に向かいます。

おばちゃんと別れた場所から10分くらいで到着〜
砂浜をバイクで走ることができる日本で唯一の砂浜、なぎさドライブウェイに到着〜
さすが、砂浜近くの道路は砂がいっぱいで、ちょい注意が必要です。

ちょっと分かりづらいですが、波打ち際に車がいっぱい停車しています。
で、キャプテンはこの砂浜をバイクで爆走(笑)

は、しません(笑)
だって....砂浜なんか走ったらすぐに洗車しないとすぐ錆びちゃうからorz
なので、ここはグッと我慢して、走りません(笑)
ちなみに先ほどのおばちゃんも、あそこ走ると錆びるからねぇと言ってましたし♪( ´▽`)

で、なぎさドライブウェイから輪島に向けて走っていると、道路の看板にやたらと巌門(がんもん)の案内があるので、予定してなかったが、巌門に寄ってみることにしました。
ってか、能登半島は海沿いをぐるっと一周するくらいしか計画してなかったorz
で、巌門に到着〜
天気が良いこともあり、超絶、海が綺麗∑(゚Д゚)

海の色が湘南とは全く違います♪( ´▽`)

あまりに綺麗だったので、遊覧船に乗っちゃいます٩( 'ω' )و
遊覧船は20〜30分程度で1,100円。
キャプテンの他にも6〜7人くらいのかたが乗船されてました。
その中にお一人で乗船されていた女性のかたと少しお話ししました。
そのかたも車ながらお一人で旅行されていることや、今までも一人で色んなところに行った時の話、能登半島の綺麗な場所など教えてもらいました。

この船に乗り換えます。

巌門に到着。
遊覧船ではこの巌門の途中まで入って行きますよ٩( 'ω' )و

そして、巌門周りを周遊します。

近くには風車もありますが、この写真の真ん中に写っている灯台が日本最古の灯台だそうです。
一通り見て、遊覧船から下船したところで、色々お話しさせていただいた女性と写真の撮りあいっこさせていただき、お互いに良い旅をすることを約束し、お別れしました。

先ほど遊覧船から見た巌門の反対側には歩いて行くことができます。
写真の右奥からはトンネルになっていて、展望台の方に上がって行くことができます。

巌門で結構時間を取ってしまったので、その後の予定を変更して輪島〜能登島に渡ルことにしました。
巌門からは風景を楽しみながらひたすら走っていたので写真がないという...orz

能登島からは今日の宿を目指します。
今日の宿は、国民宿舎の白樺ハイツを予約済みですが、結構山の中っぽいので急ぎます。
が、富山市内で道路が激混み...orz
平日なのに...いつもこんなに激混みなんでしょうか(T ^ T)
仕方ないので、オートバイのメリットを最大限に活かしてクリアしました。
神経使うんであんまりやりたくないんですが、何時間かかるかわからないくらい激混みだったんで。

さらには、山の中でいまいち場所が分からず、ちょい迷いながら何とか18:30頃に宿に到着しましたぁ。
この日は、今回のツーリングで唯一、夕食付きにしてあります。
国民宿舎なんで、すごく豪華ということはありませんが、十分な量でとても美味しくいただきました。
キャプテンは一人旅の時は基本宿で夕食を食べたいと思ってますが、リーズナブルな価格でとなるとなかなか良いところが見つからないのが実情ですね。

ちなみに、本日の走行距離は写真撮り忘れました...orz
多分、300Kmくらいじゃないかと(笑)

明日は、自宅に帰ります〜