どもども(*・ω・)ノ 

XPERIAも既に2年、機種変更することにした...(*´ェ`*)キャプテンです。
しばらく前から機種変更を考えていましたが、先日発表されたiPhone8への機種変更することにしました。何でiPhoneXじゃないの?って言われそうだけど、値段の割に8との差があまりないし。
iPhone8だと何だかんだで、実質1万円。iPhoneXだと実質4.7万円...orz
この価格差の価値を見出せないし、キャプテンは人柱になる気は無いんで♪( ´θ`)

今回は、約1年前に購入したが、前回の能登半島ツーリングで初めて使用したカッパのレビューです。
キャプテンが買ったカッパは生涯で2着目というd( ̄  ̄)
1着目は約30年前に買って、昨年まで使用していた、どこのメーカーか不明なもの(笑)
まぁ、キャプテンは晴れ男なんで( ^ω^ )カッパはほぼ着たことありません(笑)
でも、いざという時のためにカッパは欠かせません。

で、昨年チョイスしたのが、これ!

ラフアンドロード デュアルテックスコンパクトレインスーツ プラチナシルバー M RR5232

色はプラチナシルバーをチョイス٩( 'ω' )و
が、シルバーはオススメしないorz
今回の能登半島ツーリングで思ったが、シルバーはほぼ白。
ということは霧に同化して周りから見えづらい...と思われる。
やはり、雨の日は極力目立つ色が良いかと。黄色とか赤色とかですかね〜
まぁ、しばらくは買い替えませんが(笑)
41yj-mYLzrL

215CsMIuqeL

313YUYF2PvL

21noSiJd98L

首に当たる部分は上の写真のように立つことで、ヘルメットとの隙間をなくしてくれますし、裏地はサラサラした気持ちいい素材が使われています。
DSC_1565

そして内側は、全体的には特に何もなくペラペラな感じです。
まぁ、コンパクトに収納できるようになってるので、仕方ないかと。
ただし、背中は下の写真の通りメッシュになっていて、空気がこもってしまうことはないようになっています。もちろん、外側からは直接メッシュから雨が侵入することのない作りになっています。
DSC_1564

DSC_1563

DSC_1570
首の部分は、もちろんマジックテープで締めることができますし、前面のチャックした後は上から下までマジックテープで締めることができるようになっています。そのため、前面から雨が侵入することもありません。
DSC_1566
外側には右下にだけポケットが付いています。
このポケットもマジックテープで締められるようになっていますが、ここには濡れていいもの以外は入れないようにした方が良い気がしました。
まぁ、駐車した際に使うものではないかと思います。
DSC_1567
左右の脇の部分にもきちんとマジックテープがあるので、ばたつく際には締めることが可能です。
もちろん、背中にはROUGH & ROADの見慣れたロゴが。
DSC_1568

パンツは写真を撮ってませんorz
パンツは余裕があるので、レッグバッグはパンツの中に入れたままで履くことができました。
裾の部分は広くなっていて、ブーツに被せてマジックテープで締めるようになっています。
裾はかなり大きくなていますので、マジックテープで締めるときにきちんと内側に入れたつもりだったんですが、走っているうちにバタついてました。まぁ、これは履き方で改善できるかも。

ちなみにキャプテンは今回は、以前のブログのツーリンググッズ①でも書いた、RSタイチ RSS006というショートブーツを履いて行きました。このブーツは防水仕様になっていますので、カッパのパンツの裾をきちんと被せておけば、雨の侵入は皆無でした。

で、結局のところ、高速道路200Kmほど雨の中を走った際のカッパの満足度は80点です。
まず、このカッパですが、畳むと非常にコンパクトになります。
そのため、見た目はペラペラですが、雨の侵入は皆無でした。どちらかというと、バイクを止めてヘルメットを脱いだりする際に垂れた雨水で首のあたりが濡れる程度でした。
そのため、ベタベタすることもなく、中が蒸れるような感じもありませんでした。
まぁ、少し寒かったので、そのせいもあるかとは思いますが。

また、雨が上がった後も寒かったため、しばらくカッパを着たままで走りましたが、それなりに暖かく、防寒着としても良いかと。

総合的にオススメできるカッパでした。