どもども(*・ω・)ノ  

ここのところ、雨が続いてて、ストレスいっぱいだった...(*´ェ`*)キャプテンです。
10月は毎週のように土日が雨というorz
暑くもなく、寒くもない、最高の季節なんですが、気が付くと、11月...
先日の3連休は11月にしては、気温も高く、気持ちの良い日が続きましたので、もちろん走ってきましたよ( ^∀^)
その話は、次回書くとして、今回は人生最初のオートバイを選んだ話です。

とは言っても、キャプテンではないですよ( ´∀`)
以前から何回か書いてましたが、娘が中型免許取得中なんですが、もう少しで卒業になりそうなんで、オートバイを選んでました。

娘は、ネオクラ?クラシック?が好きなようで、カウルの付いたオートバイには見向きもしないという...
キャプテンとは好みが違うようで...

当初、選択肢に入ったのはこのオートバイ。

KAWASAKI ESTRELLA
 mainImg

SUZUKI ST250Etype
pc

今なら、どちらも新車で購入できるんですが、それぞれ気に入らない部分があるんだとか。
例えば、ST250Eはシートが分割されているのが、どうしても嫌なんだとか。
どうも、思い入れは女性の方が強いのかも知れない。
また、両方のオートバイに共通しているのは、気に入ったカラーリングがないという点らしい。
結構妥協がない...

仕方ないので、選択肢を中古車に広げてみることにした。
とはいえ、最初の一台なので、あまり古いオートバイは手に負えなくなるに違いないので、比較的新しいものを何台かチョイスしてあげることにした。

SUZUKI Grasstracker/Grasstracker BIGBOY
pc-2

FTR223
FTR_dx05-680x478

CB223S
main

250ccクラスで比較的最近まで新車購入できたクラシックバイクと言えば、こんなラインナップかなぁ。
クラシックというカテゴリでもないものも入っているが。

これらのオートバイは全て、またがって見て、写真撮って、一番似合ってるものにしようと散々、オートバイ屋巡りをさせられました( ;∀;)
まぁ、キャプテンも楽しみましたが。
にしても、この手のオートバイは本当に軽くて乗りやすそうなオートバイばかりです。

そして、悩んだ末に娘が出した結論は...

CB223S♪( ´θ`)

色は最初は黒一択だったんですが、赤を見て気が変わったらしく、赤が良いとのことでHonda Wing店で赤を探してもらうことにしましたぁ。

探してもらった結果、走行距離5,000kmくらいで、工場出荷2014年の車両があるということで、早速、お店に持ってきてもらうことにしました。

(ちなみに、一般的に中古車に記載されている年表示はモデルイヤーと言って、そのモデルが発売された年が表示されています。もちろん、数年間、同じモデルで販売する訳なので、実際に製造された年は、それよりも後の年になります。モデルイヤーだけではその車両の古さは判断できないということです。250ccバイクは車検がないので、最初に登録された年は分からないんですが、車体番号から工場出荷年は調べてもらえます。もちろん、最初に登録された年は、工場出荷よりも後なんで、目安にすることができます。)

実車を見てから購入するかどうか決定することでOKということだったので、外観やエンジンかけてみて決定することにした。


そして、次の週に実車を確認することに。

で、実車確認してきました。
3年落ちということで、まぁ、想像通り綺麗な車体でした。
転倒もない車両ということで、ほぼ傷はない状態。磨き傷程度はもちろんありますが、かなり綺麗な車両でした。ただし、エンジンだけは若干のサビが出てましたが、この車両はエンジン塗装されていないので、これも想定の範囲内ですね。まぁ、走行や耐久性には全く問題ないと判断。
後、エンジンをかけて見ましたが、始動は良好。ふかしたりもして見ましたが、特に変な異音などもない感じでした。

ということで、娘もかなり気に入ったということで、早速、契約しちゃいました( ^ω^ )

後は、娘の免許がいつ取得できるか次第...一応、もうすぐ取得できるはずなんですが...