どもども(*・ω・)ノ  

娘がオートバイで走り回ってる...(*´ェ`*)キャプテンです。
娘がオートバイに乗り始めて、オートバイ仲間ができたらしく、この寒いのに夜に走り回ってます。
キャプテンは寒いのは嫌いです(笑)
まぁ、若いからできるんかな( ・∇・)

冬休みにGSX-S1000Fのヘッドランプを交換しました。
今まで、純正のままでしたが、やはりレトロな黄色っぽい色がイマイチなんで、重い腰をあげました(笑)
フルカウルのヘッドランプ交換は初めてなんですが、結構面倒そうだったんで。

交換するランプはこれ。
カーメイト 車用 ハロゲン GIGAエアー H7 4200K ホワイト BD732

明るさは110W相当なんで、少しは明るくなるかと。
色温度は4200K。
ちなみに色温度は明るさには関係ない。明るさはワット数で決まる。
あくまでも色温度は光の色を示すだけ。実は4200Kを超えてくると色が青っぽくなって視認性は落ちるので要注意。

今回は車用だが、まぁ大丈夫だろう...多分( ・∇・)
 IMG_0337

IMG_0338

IMG_0339

IMG_0340

で、作業開始。
本当はカウルを外した方が作業しやすいんだろうが、面倒なので、上面のパネルだけ外して交換することに。まずはランプのカバーを左に回して、フックになっている針金をずらすことでランプが外れます。

ランプのカバーが付いている状態。
IMG_0343

ランプカバーを外して、コネクタを外すとこうなります。
IMG_0342

ランプのフック部分を拡大しますね。
左ランプです。フックは上の部分を右にスライドすることで外れます。
押さえたりする必要はないですね。
IMG_0342-crop

で、ランプを外しました。
IMG_0341

ランプを差し替えて、はめれば交換完了です。
それにしても、ツーリング中に電球切れたりしたら、結構悲惨...orz
IMG_0345

続いて右ランプです。
感じ、右ランプの方が作業しづらい。
なので、写真も撮りづらい...orz
この写真では分かりづらいんですが、先ほどの針金フックが左ランプとは違い、上下左右逆になってます。
IMG_0348
で、わからずにグリグリやってたら、針金が外れちゃいました...( ;∀;)
地獄の予感...
IMG_0346

何とか地獄から脱出して、ランプ交換完了です。
写真がないことで、どれだけ地獄だったかお察しください...(笑)
あ、山の中とかで暗い場所では更に地獄というか、多分、無理...

IMG_0344
交換前。

IMG_0352
交換後。
交換前後で、ヘッドライトの左右が違うというのは突っ込みなしでお願いしますm(_ _)m

IMG_0349
そして点灯。車幅灯との色の差が少なくなってます。
と言っても、交換前の写真は取り忘れたので、前後比較はできません...orz

IMG_0351
 右ランプ(アップライト)も点灯。何となく写真ではロー側の方が眩しいように見えますが、実際にはそんなことはありませんよ٩( ᐛ )و